2016年11月05日

怪しげな業者を利用しないように注意してください

消費者金融には誰でも名前を聞いたことのあるような大手の業者だけでなく、小さな業者がたくさんあります。そのような業者は雑居ビルの1フロアだけで営業を行っているようなことも多く、一見怪しげな業者と勘違いしてしまいそうですが、小さくても正規の消費者金融です。もちろん金利も法定内で、無理な取り立てをしてくるようなこともありません。

この小さな規模で営業をしている消費者金融と、怪しげな業者の区別が難しいことがあります。同じようにビルの一室だけの規模で、見た感じは正規の業者のように見せていることが多いからです。

この区別には、電話電話番号のチェックが有効です。貸金業法により、正規の業者は必ず固定電話を表示しないといけない決まりがあります。その手の怪しげな業者はチラシを街中の色々な場所に貼り付けていることが多いですが、この番号が携帯電話など固定電話以外だった場合は間違いなく正規の業者ではありません。

また、「独自審査」や「ブラックでもOK」などとうたっている業者にも注意してください。まともな業者であれば、お金借りる理由や収入の状況を聞かれるなど、必ず大手とそれほど変わらない審査があります。信用状況がブラックの人に貸してくれるようなところはまずありません。

このような点に注意して、小さな消費者金融だと思って怪しげな業者を利用しないように気を付けてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by マルべリス at 12:52| 日記